top of page

30%で走り出せ!とめどなくあふれ出るいまここのエネルギー

イマココラボラトリー.png

Imacocollabolatry30%

言葉、に表れる意識

なんでこの人はこう言うのかな? この行動の背景には、何があるのだろう? そういうことを考えるのが、おそらく私は好きで。 いつもどこか目の前に表れている、人の言動の背景を考えている部分があります。 言葉を発するタイミング、選んだ言葉そのもの、を見たり聞いたりしていると、 うかがい知れることがたくさんあります。 たとえば、あるワークショップに参加した際。 初めてお会いする方が、最初の自己紹介でこう話していました。 「私は、離婚を決めるためにここに来ました」 この方は、離婚を今はまだ決めていないのだな、と。 迷っているから、離婚やパートナーとの関係に対して、自分に今何があるのかを 時間をとって考えよう、という意思を持ってここに来た。 私はそう思っていたのですが、その後話していると、もう離婚するつもりで 弁護士の手配など、いろいろ現実的な手続きを進めてもいる様子。 ワークショップをご一緒した最後に、その方は 「もう一度パートナーと話をしてみます。その勇気がなかったことが今回わかりました」 と仰っていました。 また別の時に、普段あまり文句や愚痴を言わずに仕事に取り組んでいる人が、珍しく 「もう疲れた、もうやりたくない。もう嫌だ」と言っているのを聞きました。 疲れた、やりたくない、ではない。 そこには普段仕事に取り組んでいること、「もう」と何度も言っていること、から、 ただの疲れた、やりたくない、ではないとわかります。 その人がその仕事に向かう意欲、そこから得られるもの、のバランスとして 負担だと感じるボリュームや耐えられる期間をついに超えてしまった、ということ なのでしょう。 でも、バランスとして負担が大きいとその人が感じていることを、職場の方は もちろん、ご自身も知らなかったようです。 「もう疲れた」なのですね、とだけお返しすると、驚かれたように、 初めて自分がそこまで負担だと思っていることに気づいた、と話していました。 もちろんこれらは、外からうかがいしれる可能性のひとつであって。 本当にどのように感じているのか? それら起きていることに、どのように相対していきたいのか? は、ご本人に尋ねてみなければわかりません。 尋ねても、その時にはご自身もわからなくて、答えを出すのに時間がかかるような 類のこともあるでしょう。 ただ、人が無意識に使っている言葉。とっている行動。 その無意識の選択の一つひとつには、 それらの今起きていることに、どのように相対しようとしているのか? へと向かう、小さな兆しがいつもいつも表れているのだな、と思っています。

最新記事

すべて表示

欲しいのは、カーテンではなくて

先日、カーテンを頼んだ。 自宅にひとつ、規格よりも大きいために既成のカーテンだと幅が足りない窓がある。 夫と話をして、オーダーしようか、ということになって。 オーダーカーテンは既成のカーテンを買うよりももちろん高くて、でもその分ぴったりのものができる。 どれにしようかと数あるカーテンの中から迷いながら、リネンのターコイズグリーンのカーテンが目に留まった。 私の部屋はそれにしよう、と、楽しみに。

世界と私とのつながり

環境や社会と経済、またそれらと私たち一人ひとりの行動は、実は密接につながっている。 2030SDGsのワークショップでお伝えしていることのひとつです。 それらのつながりは、普段なかなか想像しにくい……という声も同時によく聞きます。 環境問題や、貧困の問題、と言われてもなかなか実感がもてない、という声も。 影響が表れる時間が長い。 影響が表れる場所が遠い。 はっきりとは目に見えづらい。 という

見える世界・見えない世界

家庭、職場、地域、趣味のコミュニティ…… さまざまな場所や関係性の中で、私たちのそれぞれがとっているなんらかの立場、について最近よく考えます。 とくに、 立場が弱い、とされている側から見える世界・見えない世界。 立場が強い、とされている側から見える世界・見えない世界。 その違いと、どんな立場からは何が見えていて、何が見えないのだろう、ということについて。 もちろんそれを考えている私自身に

​ホームブログ>ブログ記事

bottom of page