top of page

30%で走り出せ!とめどなくあふれ出るいまここのエネルギー

イマココラボラトリー.png

Imacocollabolatry30%

たべたいものが、たべたいわ。


コロナウィルス感染防止、ということで、住んでいる区でも一斉休校措置がとられています。 我が家には小学生ひとり、保育園児一人。

小学生は毎日家にいます。

保育園からも、「できるだけ家庭での保育を」との要請があって。

保育園児は、いつもより短い時間登園したり、家にいたり。


仕事も通常よりスローペース。

夫も在宅勤務が可能な仕事をしていますが、こどもが家にいると仕事にならない……。

お互いに交代しながら家にいる、という二週間です。

そんな中、イマココラボではひっそりと「偏愛」がブーム。


偏愛とは、他人がどのような反応をしても、賛同されても批判されても、それに関わらずやっている、自分のとっても好きなこと。


私が家にいる時間の長い時、何にも優先してやっているのが、実は料理です。

家事のひとつ、でもあるのですが、食べたいものが食べたい。

なにより和食なら和食、洋食なら洋食、と合っている献立がいい。

そして和食なら日本酒、洋風ならワインを飲みたい。

これを作った時はビール飲みたい、とかもあります。


「家事は手早く労せず効率的に」という考えの夫には、「なんでもいいから早くしてくれ」と文句を言われることも多数。 こども達に「お腹空いたー」と抗議を受けることも多数。

が、割とお構いなしで作りたいものを作る私。

完璧な家事、なんて毛頭目指してないけど、料理だけはこだわりたい。 ちなみに時間がある時ほど家事が思いっきり料理や買い物に偏るので、生活をスムーズに運ぶための家事には夫の方が上手だなぁ、と思うことも多数。




むしろ仕事が忙しい時、料理にあまり時間をかけられない時には、これを作るならほんとはあれも作りかったのにー、と諦めてちょっとストレスになることも。


写真は昨日のごはん。




今日は残りの炊き込みごはん、白菜と干し椎茸のスープ、豚肉とカブの葉の炒め物、ホタルイカとわかめのポン酢、ポテトサラダです。(あ、ポテトサラダは洋風だった)


普段はだいたい半分になるよう食事をつくる分担を夫と決めていますが、この二週間は夫と分担を決めることなく率先して料理してるかも。

時々、こども達と作ったり。


好きなこと、やっていて楽しいこと、は、「やる必要がある」「役割や担当」であろうとなかろうと、やるものだなー。

あ、これ私の偏愛かも? な在宅期間です。 「組み合わせが整っていること・整っている状態」が、好き。 料理は簡単にそれを作れるから、好きなのかもしれません。あと一瞬で消えるから。

最新記事

すべて表示

欲しいのは、カーテンではなくて

先日、カーテンを頼んだ。 自宅にひとつ、規格よりも大きいために既成のカーテンだと幅が足りない窓がある。 夫と話をして、オーダーしようか、ということになって。 オーダーカーテンは既成のカーテンを買うよりももちろん高くて、でもその分ぴったりのものができる。 どれにしようかと数あるカーテンの中から迷いながら、リネンのターコイズグリーンのカーテンが目に留まった。 私の部屋はそれにしよう、と、楽しみに。

言葉、に表れる意識

なんでこの人はこう言うのかな? この行動の背景には、何があるのだろう? そういうことを考えるのが、おそらく私は好きで。 いつもどこか目の前に表れている、人の言動の背景を考えている部分があります。 言葉を発するタイミング、選んだ言葉そのもの、を見たり聞いたりしていると、 うかがい知れることがたくさんあります。 たとえば、あるワークショップに参加した際。 初めてお会いする方が、最初の自己

世界と私とのつながり

環境や社会と経済、またそれらと私たち一人ひとりの行動は、実は密接につながっている。 2030SDGsのワークショップでお伝えしていることのひとつです。 それらのつながりは、普段なかなか想像しにくい……という声も同時によく聞きます。 環境問題や、貧困の問題、と言われてもなかなか実感がもてない、という声も。 影響が表れる時間が長い。 影響が表れる場所が遠い。 はっきりとは目に見えづらい。 という

​ホームブログ>ブログ記事

bottom of page