top of page

30%で走り出せ!とめどなくあふれ出るいまここのエネルギー

イマココラボラトリー.png

Imacocollabolatry30%

なぜわたしたちはしゃべれなくなるのか②

ずんこさんの

こちらの記事も読んでいただくと、事の始まりが分かりやすいので良かったら1つ前も。


HADAKAはぐプロジェクト、

という名前の

(一見不埒なネーミングだが、まじめにSDGsの社会的側面を掘り下げるプロジェクト)のミーティング中に

ふと、メンバー各々が感じたことが発端となり、このブログを書いています。


メンバーはむらさん、あやちゃん、ずんこさん、わたし。


むらさんがぐい~んと場をリードする。


その中で、ここはこうかな?

これは違うかな、

というような本心めいたことを

残りの女性3人がしゃべれなくなっている、かも。


私たちの心の中に、何かが起きている。


そんな気づきを得て、

自分の行動を制限しているものの正体を探る旅に出ることになりました。


むらさんの前だから、

と言うことではなく、

こうゆう場面って時折あるんです。


例えば自治会の会合でも出くわしたことがある、

最もリラックスしているはずの家族の中でもあるかも。


この瞬間、

私の中に何が起きているの?


どこに旅に出ようか、


自分の脳内、心の宇宙、潜在意識


探求の旅の始まりだ~い。




うむ。


日本の女性は淑女であれの文化が

私に影響を与えているのかもしれない。


私の中にこびりついているのか。

女性は男性の前でつつましく、しとやかに、淑女であるべき。


って、ちょっと待って。


わたしこの日、

このプロジェクトのミーティングに寝坊したんだった。


あやちゃん「桝田ですが、ゆかりちゃん、どんな感じですか」


ゆかり「・・・・はい(寝起き:増田さん?桝田さん?升田さん?どのますださんだろう)」


あやちゃん「あの、HADAKAはぐのミーティングの時間ですが」


ゆかり「・・・・ごめんなさい。お昼寝しちゃって」


あやちゃん「結構深い感じですね、眠りがw」


ゆかり「・・・体がぽかぽかです」



そのままzoomにすっぴんと寝ぐせで出るわたし。


ふっ。


どこが淑女やねん。


けっこうむらさんの前でも素が出ておるわ。


一般論、引き出す時点で間違ってる。



自分の心の宇宙、もう少しさまよってみる。。。



は、。


あれかも。



「成長してもしなくてもどっちでもいい」

という私の価値観。


なんか、ここにヒントがありそう。



まだ、言葉にならない。

もうちょっと心の宇宙、さまよってみます。




最新記事

すべて表示

​ホームブログ>ブログ記事

bottom of page